育毛シャンプーのおすすめ人気ランキング【徹底比較】

育毛シャンプーのおすすめ人気ランキング【徹底比較】

頭皮を清潔に保つことを目指す、育毛シャンプー。育毛や薄毛対策に効果を発揮するメンズ用シャンプーのイメージが強いかもしれませんが、アンファー・スカルプDの女性用ライン、スカルプDボーテをはじめ、現在はレディース向けにも多くの商品が販売されています。

しかし、見分けるポイントが分かりづらく口コミも溢れかえっていて、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、Amazon・楽天・@cosmeなどで売れ筋上位の育毛シャンプーを全て集めて比較・検証し、おすすめの育毛シャンプーを決定したいと思います!

  1. 使い心地
  2. 刺激の強弱
  3. 泡立ち
  4. なめらかさ
  5. 洗浄力

記事の最後では「正しいシャンプー方法」も解説しているので、合わせて参考にしてみてくださいね!

頭皮環境改善にアプローチする育毛シャンプーの選び方

比較検証の前に、まずは育毛シャンプーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」をご紹介します。

有効成分が入っているかどうかで選ぶ

育毛シャンプーは大きく分けると有効成分が入っているかいないかの2つに分けられます。頭皮の悩みに合わせて、最適なものを選ぶためのポイントをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

フケやかゆみなど悩みが明確なら有効成分入りの「薬用シャンプー」

もし、フケやかゆみなど自分の頭皮悩みが明確だったら、その悩みに直接アプローチする有効成分が入っているものを選びましょう。

それらは薬用シャンプー、または医薬部外品のシャンプーという分類になり、どの有効成分が入っているかは成分表の先頭にわかりやすく記載されていることが多いです。

ニオイが気になる人は「イソプロピルメチルフェノール」

頭皮や毛髪のニオイが気になる人におすすめなのは「イソプロピルメチルフェノール」。脇や足の制汗剤にも使われる成分で、消臭効果を発揮してくれますよ。

ニキビ用の薬用化粧品では殺菌剤として使用されることもあり、刺激が穏やかなので安心して使ってください。

べたっとしたフケが気になる人は「ピロクトンオラミン」

乾燥したパサパサのフケではなく、ベタつきがあるフケにお悩みの人は「ピロクトンオラミン」が配合されているシャンプーを使ってみてください。殺菌効果で悩みの根本にアプローチしてくれますよ。

かゆみが気になる人は「グリチルリチン酸ジカリウム」

頭のかゆみを改善したい人は「グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)」という有効成分が配合されているシャンプーを選ぶようにしましょう。

消炎効果に優れているので、頭皮のかゆみを落ち着かせる効果が期待できます。

色素が配合されていないものを選ぼう

成分表の最後の部分に「色名+数字」の記載があるもの。これはタール色素と呼ばれる成分で、頭皮に蓄積しやすいためできるだけ入っていないものを選ぶようにしてください。

そもそもシャンプーは頭皮と毛髪を洗う目的で作られているので、着色は必要ないものなのです。

なお、「カラメル」と書いてあるものはナチュラルな着色成分なので、使用しても問題はありません。

予算にあったシャンプーをチョイス

育毛シャンプーは有効成分が入っているものだと特に高価なものが多い傾向にあります。せっかく悩みが途中まで改善しても、予算のせいで続けられなくなると困ってしまいます。

自分の予算とよく照らし合わせて、お財布事情に合ったものを選ぶようにしましょう!上記の選び方のポイントを踏まえて、検証項目は以下の5項目としました。

  • 使い心地
  • 低刺激性
  • 泡立ち
  • 滑らかさ
  • 洗浄力

具体的な検証内容は次の通りです。

育毛シャンプーおすすめ人気ランキング

それでは、”頭皮をキレイに洗い上げる育毛シャンプーおすすめ人気ランキングをご紹介したいと思います。

チャップアップ(CHAPUP) シャンプー

商品情報
メーカー名 株式会社ソーシャルテック
商品名 チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
容量 300ml
シリコンの有無 ノンシリコン
主な成分 コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
グリチルリチン酸2K
ドクダミエキス
カミツレ花エキス

&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー

商品情報
メーカー名 株式会社アールスタイル
商品名 &GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
容量 400ml
シリコンの有無 ノンシリコン
主な成分 コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸TEA
加水分解ケラチン
ヘマチン
褐藻エキス

hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー

商品情報
メーカー名 ティーライフ株式会社
商品名 hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー
容量 500ml
シリコンの有無 ノンシリコン
主な成分 グリセリン
ラウロイルメチルアラニンNa
コカミドプロピルベタイン
チャ葉エキス
甘草エキス

M3040 プレミアム育毛シャンプー

商品情報
メーカー名 株式会社ラティアクリエイツ
商品名 M3040 プレミアム育毛シャンプー
容量 330ml
シリコンの有無 ノンシリコン
主な成分 コカミドプロピルベタイン
ラウロイルメチルアラニンNa
パンテノール
グリチルリチン酸2K
カキタンニン

U-MA ウーマシャンプー プレミアム

商品情報
メーカー名 株式会社 ZERO PLUS
商品名 ウーマシャンプー プレミアム
容量 300ml
シリコンの有無 ノンシリコン
主な成分 グリチルリチン酸2K
馬油
ダイズエキス
海藻エキス
加水分解ケラチン液

正しいシャンプーのやり方

育毛シャンプーは特に刺激が強い物が多いので、悩みに合わせたシャンプーを使っていても、使い方を間違えるとかえって頭皮トラブルを招きかねません。

予洗いは2~3分かけてじっくりと、頭皮をこすらず洗う、などあまり意識していないことも多いはず。詳しい内容は下記記事の後半で解説していますので、ぜひシャンプー方法の見直しに役立ててください。

育毛シャンプーに過度な効果は求めず、深刻なフケやかゆみなどの症状があれば医師の診察を受けてくださいね。ご紹介した選び方や検証結果が、あなたに合った育毛シャンプーと出会うきっかけになりますように。

TOP⇒育毛剤おすすめ人気ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加