紫外線でハゲるってよく聞くけど本当なの!?

紫外線でハゲるのは本当?

紫外線でハゲるって?紫外線で老化するのは肌だけじゃない

毎日の生活で、どうしても浴びてしまう紫外線。

お肌にとって紫外線は良いものではなく、UV効果のある日焼け止めなどで防ぎたいですね。

育毛剤ちゃん

しかしお肌のUV対策以上に、髪にもUV対策が必要だって知ってましたか?

最近髪の毛の調子がおかしい、年齢とともに髪質や髪色が変わった。などの原因は“紫外線”かも!

今回は紫外線が頭皮や髪の毛に与える影響と、ハゲる前にすぐに行いたい髪へのUV対策についてまとめました。

紫外線でハゲるのは何故!?

紫外線ハゲる元はシミと一緒

紫外線でハゲる原因①メラニンが分解されて薄毛や白髪に!

紫外線に含まれる光の中で、特に頭皮や髪の毛に強く影響を及ぼすのが“UV-B波”というもの。

実は髪の毛にUV-B波が当たると、髪の毛に含まれるメラニン色素が分解されます。その結果、髪の色が抜けて赤茶色になり、光に透かすと白っぽく弱々しい髪になりハゲる原因となるのです。

育毛剤ちゃん

染めていない黒髪でも変色しやすくなりますが、パーマやヘアカラーをしている人は要注意。パーマ液などで傷んでいる髪は紫外線に弱く、通常より変色が進みやすくなります

長期的に見ると薄毛だけでなく白髪が成長促進原因にもなるので、変色ぐらいと放置するのは危険ですよ!?

紫外線でハゲる原因②髪の毛の栄養が分解され切れ毛・抜け毛・薄毛に

髪はタンパク質の一種である、アミノ酸システインが結合して出来ています。

育毛剤ちゃん

紫外線にはアミノ酸システインを分解する効果があるため、髪の毛に悪影響が出やすくなります。

アミノ酸システインが分解されると、髪が弱くなって切れ毛や枝毛が発生する原因に。

また髪自体が弱くなるので、抜け毛も増えて結果的に薄毛に繋がってハゲる可能性が高まることに・・・。

紫外線でハゲる原因③頭皮もお肌と一緒でダメージを受ける

薄毛になるのはお肌も髪も一緒

髪の毛に与える影響も怖いのですが、それ以上に怖いのが頭皮に与える影響。

頭皮もまたお肌の一部分ですから、紫外線による日焼けは頭皮にも当然起こります。頭皮が日焼けすると、メラニン色素が沈殿して黒く日焼けすることが。

育毛剤ちゃん

それだけならまだしも、赤く腫れて一種のやけど状態になって頭皮が荒れることもあります。

そうなると頭皮の乾燥・荒れなどから毛根が傷んでしまい、これからすこやかに保つ髪が弱る結果に。

紫外線でハゲる原因④紫外線で頭皮が硬くなる

日光の紫外線が降り注ぐことで頭皮が日焼けしてしまうというお話はしましたが、そうすると頭皮が硬くなってしまい、それが脱毛を促進してしまいハゲる一因なります。

太ももの内側はすべすべだけど、日の当たる皮膚はシワがある・・・なんてのも紫外線によるダメージ「光老化」の影響がわかりやすく出ているところ。

育毛剤ちゃん

光老化が起こると、肌に弾力が無くなり、シミ・シワが成長促進と言われていますが、人間が一番紫外線を受けやすい場所は、てっぺんにある頭皮です。

頭皮が老化すると、それだけ髪のボリュームが減ることに・・・。

長期的に見ても毛根の力が弱まるため、美しい髪を長く保ちたいなら肌だけでなく頭皮にも気を配りましょう。

紫外線でハゲるのを防ぐ=頭皮へダメージを与えない

紫外線でハゲるのを防止するのは日傘と帽子

ハゲるのを防ぎたいなら帽子と日傘を忘れずに

髪と毛根にダメージを与える紫外線を防ぐには、いくつかの方法があります。

一番手軽ですぐ実行出来るのが、外出時に帽子をかぶることです。

育毛剤ちゃん

帽子は顔もカバーできる、つばの広いタイプがおすすめ。UV防止効果のあるものを選ぶと、より紫外線カット効果が期待できます。

髪はできるだけ帽子の中に入れて、紫外線に晒さないのがかぶる際のコツ。髪の長い人はまとめ髪にして、帽子の中にいれると夏は首元が涼しくなりますよ。

ただし日差しの強い日は、帽子だけでは全ての紫外線を防ぎきれないことも。帽子にプラスして日傘を使うと、髪や顔だけでなく上半身への紫外線対策となります。

分け目を変えるのも有効

少しの手間で女性の髪は美しくなる

仕事柄帽子が被れないなど、理由があるなら定期的に髪の毛の分け目を変えてあげましょう。

育毛剤ちゃん

毎日同じ分け目にしていると、その部分だけ紫外線の影響が強くなります。これを、時々分け目を変えることで紫外線の影響を分散させてあげるわけです。

分け目は髪の生え癖や流れによって自然に分かれていますが、スタイリングによって人工的に変えることもできます。

分け目を数センチずらすだけでも、紫外線の影響を分散させる効果が得られるので、気分転換するくらいの気持ちで軽く変えてみましょう。

頭皮をケアしてあげることが一番の薄毛予防

紫外線予防は肌だけでなく髪の毛も大事
▲スキンケアは顔だけでなく髪の毛も大事!

髪の紫外線対策には、お肌の場合同様、帽子や日傘が有効ですし、髪用の日焼け止めという物もあります。

髪の紫外線ケアのためには、そういった対策をするのももちろん有効ですが、それと同じくらい気を使って欲しいのが“シャンプー”です。

育毛剤ちゃん

紫外線でダメージを受けた髪や頭皮に普段使っているシャンプーを使用すると、洗浄力が高いため刺激が強すぎるんですよね。

髪への紫外線ダメージが気になる季節には、低刺激のシャンプーを使用しましょう。

紫外線でダメージを受けた頭皮に優しいシャンプーは?

紫外線ではげたくないなら女性用シャンプーを

刺激の強いシャンプーには、ラウレス硫酸ナトリウム(Na)ラウレス-2硫酸アンモニウムラウレス硫酸TEAといった成分が使われていますので、そういった成分の使われていないアミノ酸系のシャンプーを選ぶといいですよ。

育毛剤ちゃん

肌はターンオーバーにより修復する力が働きますが、ダメージを受けた髪は傷ついても元に戻る力がないのでそのままなんですよね。

帽子をかぶれない環境の場合は、失われた栄養を補給できるシャンプーでケアを!

頭皮に優しいシャンプーなら一押しはharu黒髪スカルプ・プロ

紫外線でハゲるのを防ぐなら「黒髪スカルプ」

紫外線でハゲる前に ハルスカルププロ

100%天然由来にこだわって開発された『 haru黒髪スカルプ・プロ 』

白髪や抜け毛に効果があること、髪や地肌に優しく、とにかく安心して使えるので、ここ数年愛用しているシャンプーです。

そんな黒髪スカルプ・プロは紫外線ダメージをケアする効果もあるんですよね。

髪をつくる成分と同じアミノ酸がたっぷり含まれているので、シャンプーをしながら紫外線で失われたアミノ酸補給もできる優れものです。

詳しくはこちら⇒(白髪 予防、抜け毛、薄毛まで!?○○シャンプーが評判いいらしい!

ダメージを受けたメラニンを修復可能なヘマチンが配合。

育毛剤ちゃん

水分が抜けてパサパサになった髪には、ハイビスカスに含まれる植物性ヒアルロン酸が保湿に有効で、髪と頭皮にうるおいハリを与えます!

白髪や抜け毛だけに特化していたのではなく、髪にとってよいものよい効果をまんべんなくもたらしてくれるオールマイティさにも改めて気付き嬉しくなりました。

特に意識しなくても毎日のケアで紫外線対策もできるおすすめシャンプーです。

他のおすすめシャンプーはこちら⇒(育毛シャンプーおすすめランキング【選び方解説】

UV効果のあるトリートメントを使いましょう!

髪に直接紫外線対策を行うのであれば、UV効果のあるヘアケア用品を利用しましょう。

特に洗い流さないタイプのトリートメントは、ほとんどがスプレータイプ。

育毛剤ちゃん

さっとスプレーで吹きかければ紫外線から守られますし、髪もつやつやになるので上手に使いたいですね。

UV効果のあるトリートメントでしっかりと髪と地肌をケアしましょうね。

今からの対策が将来のハゲる元を防ぐ!!

紫外線ハゲるまとめ

髪は一本抜けると、その一本を太くするのに大変な時間や労力が必要です。

女性の場合、頭髪がすべてなくなってしまうということは稀なものの、薄毛にならないというわけではありません。

今からでも紫外線を防ぎつつストレス解消や日々の不摂生を見直すことで、薄毛を予防することが将来の髪美人に繋がります

生活習慣の改善は短期間では効果があらわれにくいものですが、紫外線予防をすることは、髪はもちろんお肌や心身の健康にもつながるので、焦らず一歩一歩と努力することが大切!

育毛剤ちゃん

それでも薄毛が改善されない場合は、薄毛治療専門の医師に相談することも選択肢のひとつですよ。

カウンセリングも無料で受けられるので、まずはそこから試してみるのも1つの選択だと思います。

発毛実感率99.4%の実績!

AGAスキンクリニック レディース(女性専用)

髪が抜ける原因

女性による女性のための女性専用クリニック

AGAスキンクリニック レディースが他院の頭髪・薄毛治療を行うクリニックと大きく異なるところ、それは『女性のためだけに女性に特化した薄毛治療』を行うという点です。

薄毛は男性だけのものと思われがちですが、男性と女性では薄毛の原因やその対処法、効果が発揮できる薬も、大きく違います。

AGAスキンクリニック レディースは、様々な方の薄毛の症状、年齢、要因などの実例を多く集め、女性の薄毛という狭い分野に特化して専門的に研究することで、最も効果的な治療法を提案できるよう考えつくされた女性の髪専門のクリニック!

育毛剤ちゃん

発毛実感率99.4%というだけでなく、女性が通院しやすいシステムや環境作り、スタッフの対応、院内の導線に至るまで不快感を与えないよう心がけているので安心です。

【関連】抜け毛防止!シャンプーの正しい選び方と使い方

【育毛部が選ぶ】女性におすすめの育毛剤【最新版】

ピックアップ

  • 育毛剤の経験者243名に満足度・実績のアンケート調査を実施
  • 育毛剤使用者の口コミの徹底整理を実施
  • 育毛剤メーカーへ商品内容の電話調査を実施

育毛剤ちゃん

Amazon・楽天・@cosmeなどの売れ筋上位の育毛剤を全て集めて、最もおすすめな育毛剤はどれか、検証しています。

女性用育毛剤

詳細はこちら

※調査期間:2018年8月1日~随時更新(詳しい調査概要はこちら

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017