牽引性脱毛症はオシャレな女性に多い!薄毛に悩む原因は?

最近自分の髪の毛が減ってきている気がする、なんとなく生え際が後退しているような・・・と悩んでいませんか?実はそれ女性に多い薄毛の原因の1つ”牽引性脱毛症”かもしれません。

少しの手間で女性の髪は美しくなる

若いのに髪の毛が薄くなってるなら牽引性脱毛症かも

女性であれば、誰だってきれいでオシャレでいたいですよね。

薄毛ちゃん3

でも最近自分の髪の毛が減ってきている気がする・・・なんとなく生え際が後退しているような・・・

と悩んでいませんか?

実はそれ、女性に多い薄毛の原因の1つ牽引性脱毛症かもしれません。

育毛剤ちゃん

え?!!脱毛症!?と心配になったあなた。安心してください!!今回は聞き馴染みのないであろう人や原因に身に覚えのない人の為に、牽引性脱毛症について詳しくまとめてみました。

女性の薄毛や女性の抜け毛が急増していますが、自分の髪の毛としっかり向き合い、またオシャレを楽しめるように今すぐ習慣を変えていきましょう!

牽引性脱毛症とは?

牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)とは髪の毛をきつく結んだり、頻繁にヘアアレンジをしている女性が発症しやすい薄毛の病気です。

育毛剤ちゃん

この症状は、髪の毛を物理的に強く引っ張り続けることで、抜け毛や切れ毛が発生し、髪の境目などに脱毛部分が発生するというもの。

つまり、牽引性脱毛症は遺伝とは関係ありません。

髪が抜ける原因 頭皮

牽引性脱毛症の原因は?

この薄毛の原因は普段の自分の髪の毛の状況によるものなんです。

牽引性脱毛症は、早期であれば、髪の毛を引っ張ることをやめるだけで自然に回復していきます。

しかし、症状が進行している場合は自然な改善が難しく、治療が必要になるケースも。。

育毛剤ちゃん

これから実際に牽引性脱毛症を引き起こす8つの原因を挙げていくので、自分はどの状況に当てはまるのかをしっかりと考えていきましょう。

自分の状況が分かれば、あとはそれに対して対策をしていくだけになります。 まずは自分の髪の毛の状態を把握することが大切ですよ。

最近の状況だけではなく、今まで自分が生きてきた時間の分だけ、髪の毛のことを思い出しながら見ていくといいかと思います。

牽引性脱毛症の原因①いつも髪を同じところで結ぶ

牽引性脱毛症は、いつも髪を同じところで結ぶ人に起こりがちな症状。

女性だとどうしても長い髪を束ねることがありますよね。

牽引性脱毛症で頭皮に負担が掛かっている

特に仕事や家事などで髪をいつも同じ場所でまとめているなら注意が必要です。

育毛剤ちゃん

というのも、同じ場所で長時間束ねていると髪の毛が常に同じ方向に引っ張られていることになります。

これが牽引性脱毛症の原因になってしまうんです。

牽引性脱毛症の原因②いつも同じ髪の分け方(分け目)をしている

牽引性脱毛症の原因として、いつも同じ髪の分け方(分け目)をしていませんか?

分け目が同じでも牽引性脱毛症に

自分はあまり髪の毛を束ねるほうではないのに最近髪の毛が薄くなってきた、と感じるなら自分の髪の毛の分け目に注目してください。

その分け目は、いつも同じではないですか?

実はこれも髪の毛にとってはあまりよくはありません。

育毛剤ちゃん

いつも同じ髪の分け方をしていると頭皮の同じところがずっと重力や紫外線などのダメージを受け続けることになるからです。

これも牽引性脱毛症の原因の一つになります。

牽引性脱毛症の原因③エクステを使っている

気軽に髪型を変えたい!!と思っている人は多いのではないでしょうか。

そんな人々の強い味方であるのがエクステですよね。 髪の長さを変えたり、ボリュームを出したり、カラーを入れたり手軽に遊べます。

牽引性脱毛症

育毛剤ちゃん

ただ、このエクステも自分の髪の毛に別の髪を引っ付けるわけですから、髪の毛を引っ張る要因になります。

エクステによる牽引性脱毛症は海外のセレブの間でも一時話題に上がったほどで気になるなら外したほうがいいかもしれませんね。

牽引性脱毛症の原因④顔の弛みを引っ張っている

いつまでも若々しくいたいために顔の弛みをどうにかしたい!!と歳を重ねていく内に誰しも思いますよね。

昨今はいろいろなアイテムも出回っていますが、やはり自然に自分の弛みを隠せるほうがいいですよね。

顔の弛みを隠すために髪の毛を引っ張っているなら要注意!!

顔の重みを髪の毛で支えるとなると、その部分には力がかかっています。 脱毛を引き起こす前に対策をしていきましょう。

牽引性脱毛症の原因⑤ひっぱるようなブラッシング

ひっぱるようなブラッシングも牽引性脱毛症の原因に。

牽引性脱毛症 ブラッシング

髪の毛が硬めで癖が強いと、ついついブラッシングをする時や、ブローをするときに強く髪の毛を引っ張ってしまいます。

育毛剤ちゃん

適度なブラッシングは髪の毛にとってもいいことなのですが、あまりに強く引っ張りすぎることは髪の毛にとてもストレスを与えていることになります。

心当たりのある人は強く引っ張りすぎないように気を付けましょう。

牽引性脱毛症の原因⑥過度に髪を触る

薄毛ちゃん2

自分の髪の毛を気にして触りすぎるのも実は危険って本当ですか?

普段から髪の毛を引っ張るような髪型をしていないのに、最近髪の毛が少なくなってきたと感じる人は、過度に髪の毛を触っている可能性があります。

スタイリングの間違いで牽引性脱毛症に

例えばよく髪をかき上げる、よく手ぐしで髪の毛を整えるなど癖がある人は、これも牽引性脱毛症の原因かもしれません。

あまりにも頻繁に髪を触ることで人知れず髪の毛を引っ張っていることになり、髪にダメージを与えている可能性があるのです。

牽引性脱毛症の原因⑦昔から髪の毛を強く引っ張るようなスタイリング

かわいくておしゃれな編み込みですが、よく考えてください。あれも髪の毛引っ張っていますよね?

おしゃれを髪型で楽しむ人は多いと思います。

おしゃれな髪形の中でも特に髪の毛を強く引っ張るような髪型があります。 昔からそのような髪形を楽しんでいると牽引性脱毛症になる可能性が。

育毛剤ちゃん

これは、小さな子どもさんをお持ちの方にも注意をしてもらいたいのですが、小さなころから髪の毛を強く引っ張る髪型をよくすると、引っ張る癖がついてしまいます。

編み込みやポニーテールなどの髪の毛を引っ張りすぎる髪型は控えましょう。

牽引性脱毛症の原因⑧昔からヘアアイロンを使用している

サロンに行くことなく自宅で髪の毛をふんわりとさせたり、ストレートにさせたりすることができる便利なグッズ。このヘアアイロンを使っている人は多いと思います。

牽引性脱毛症のげんいんに

薄毛ちゃん2

梅雨の季節には本当に大活躍のヘアアイロン。特にくせ毛を気にして使用しているんだけど・・・

ですが、これを毎日し続けることにより、継続して髪の毛を引っ張ることになります。

あくまで過度の使用が良くないということですが地肌が気になっている人は束ねてみるのもいいかもしれませんね。

牽引性脱毛症になる人の共通点

頭皮への負担が牽引性脱毛症に

育毛剤ちゃん

牽引性脱毛症になる人の共通点は頭皮に負担を掛けすぎていることが大きいです。自分の髪の毛にどういったストレスがかかっているのか把握していただけたでしょうか。

髪の毛でオシャレを楽しんでいたのに、もうできない!!と後悔してしまっているあなた。

後悔するのはまだ早いです!自分の髪の状況を知った上で対策を取っていきましょう。

対策と言っても難しいものではありません。

牽引性脱毛症が髪の毛や頭皮に強くストレスを与えたことが原因なのであれば、そのストレスを和らげるだけでいいんです。

例えば頭皮マッサージをして頭皮の血行を促進させる、たまにはいつもと違う髪型をする、髪の毛を休ませる。これだけでも対策になります。

また、育毛剤を使うこともオススメですよ。最近は、女性向けの育毛剤もたくさん開発されているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

牽引性脱毛症は頭皮に負担を掛けないことが重要

育毛剤ちゃん

牽引性脱毛症に関しては髪の毛にストレスを与えないという対策で効果が期待できると言いましたが、それに加えて髪の毛の健康を考えた食事や、規則正しい生活を心がけるとより効果的です。

髪への負担を減らすことで牽引性脱毛症は治

女性であれば誰でも楽しみたいおしゃれですが、あまりにも頭皮や髪の毛にストレスをかけると、大事な髪の毛がなくなってしまいます。

これからは自分の髪がいかにダメージを受けているのか把握しながら、適度におしゃれを楽しみたいですね。

髪にもおしゃれと休息を与えながら、これからも今まで以上に素敵なあなたになりますように!

【育毛部が選ぶ】女性におすすめの育毛剤【最新版】

ピックアップ

  • 育毛剤の経験者243名に満足度・実績のアンケート調査を実施
  • 育毛剤使用者の口コミの徹底整理を実施
  • 育毛剤メーカーへ商品内容の電話調査を実施

育毛剤ちゃん

Amazon・楽天・@cosmeなどの売れ筋上位の育毛剤を全て集めて、最もおすすめな育毛剤はどれか、検証しています。

女性用育毛剤

詳細はこちら

※調査期間:2018年8月1日~随時更新(詳しい調査概要はこちら

TOP⇒育毛部-育毛剤・AGAクリニック【人気の育毛方法まとめ】

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017